横浜の街を舞台にした新感覚のクラフトビール体験「横浜ビアバイク」が、2025年夏に特別コラボツアーを開催します。クラフトビールの街として注目を集める横浜で、崎陽軒とのコラボや、みなとみらいのウェディング施設「アニヴェルセル みなとみらい横浜」との特別企画など、期間限定のスペシャルプランが登場します。
横浜ビアバイクは、6人の乗客がペダルを漕ぎながら市内を巡るオランダ発祥の移動式ビアカウンターです。横浜では2021年からツアーがスタートし、これまでに約2000人が参加。参加者の満足度は98.7%を記録するなど、リピーターも多く、今や夏の風物詩となっています。
今回のツアーでは、横浜名物・崎陽軒のシウマイを味わいながら、市内のクラフトビール醸造所を2カ所巡る特別プランを用意。うち1カ所では醸造所見学も可能で、各ブルワリーのビールをテイスティングしながら、横浜らしい景色と味覚を同時に楽しめます。

また、8月17日には「アニヴェルセル大開放祭」に合わせて、同施設を発着地点としたビアバイクの特別プランも実施されます。テラスデッキでの乾杯から始まり、クラフトビールのブルワリーを巡る1日限りの回遊ツアーは、みなとみらいエリアの新たな楽しみ方を提案します。
「アニヴェルセル大開放祭」では、入退館自由・参加費無料で誰でも気軽に参加できる体験型コンテンツが多数用意されており、観光協会や大学と連携した取り組みも展開される予定です。